2014年05月18日

読み方の課題をいろいろ作ったりしてます

4月に持ち始めた中2でGW前辺りから読み方指導を試みております。その経緯です。

1.音節のまとまり=母音で区切る

年度当初は春休みの宿題テストやったり、生徒の様子見ながら新しいやり方に慣らすのに終始して、4月後半に、やっとこローマ字の課題を与え始めました。ただ、読み方のテストはまだできておらず、授業で接した印象で当たりをつけて、個人攻撃。「やってみる?」って渡す感じにしました。

No.1〜5までで、母音の把握/音節の区切り→一般的子音の音→ヘボン式特有の子音→二文字組み合わせる子音…とグレードアップする形の課題です。読み仮名をふらせる形式で。

ローマ字には慣れてるんだけど…という生徒用には、ヘボン式ローマ字の物語を用意。シンデレラの元となった灰かぶり姫や、ホラーなかちかち山。

渡す相手は勉強したくない生徒が多いので、ちょっとした課題でもガッツリと取り組んではくれません。でも、授業に参加してるふりだけするより遅々とでも課題に取り組んでくれた方が、先の可能性があるから…。授業不参加を少しだけ許容する方向で…。

2.全員対象「読み方チェック」

そうこうしてる内に4連休前日となり、ここらでやるべきかと、全員対象に読み仮名ふる形式のチェックを実施。ヘボン式ローマ字/単音節英単語/習ってない英単語/非語(現実にはない英単語)を取り混ぜたチェック用紙をやってもらうことに。

チェックの結果はまだ集計してないのですが、課題を先取りで渡していた生徒についても、母音で区切って音節を捉えることができてきた様子で、学年で、そのレベルでの取りこぼしは、もうなさそうでした。

中には非語さえ英語のルール通りに仮名ふれてる生徒もおり、これではレベルの差が大き過ぎるぞと、ちょっとヒヤッとしたり。

3.『読み方のルール』パート1配布

生徒数の半分くらい印刷したのですが、まだ三割強しか掃けてませんが ヘ(゚ ゚;ヘ)

単語を読むにはとにかく子音を知らないと…というわけで、全ての子音の読み方をリストアップしたプリントを作りました。例えば「b」なら、

b/B ba[バ、ベィ] bi[ビ、バィ]
.       …bo[ボ、バ] b[ブ]

と、だいたいの読み方を紹介した上で、その読み方をする単語で練習。子音1文字&基本的な複数子音の組み合わせのほとんどを例示し、A4判4枚程度になりました。

音では聞いたことがあるかも…という英単語を練習に含めたので、ポツポツと仮名をふり始めてくれています。

☆今現在は、ここまで。次にやっていくのは、さらなる練習問題…。今後の方向は以下の通りです。☆

4.パート1に載せた子音の練習問題

構想段階ですが、単語の音節ごとに下線を引き、パート1の用紙を参考に答えさせるシートがいけそうかなと思っています。シート2〜3枚目では英文も含めてみようかな…。

5.『読み方のルール』パート2&練習問題

子音の文字複数で組み合わせての読み方や、母音の種類と規則性≒フォニックス的なものを扱えればと思っています。

6.未習の単語の読みに挑戦

…おそらく5や6、人によっては4ぐらいから、最初に狙い撃ちした生徒以外にも取り組んでもらうことになりそうです。6の未習単語に全員が取り組めるようにするのが、今年の目標。

無謀でしょうか?
【関連する記事】
posted by cheenuts at 23:19| 埼玉 ☔| 英語界隈 | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

授業よりこわいもの


何に時間かかってるのか自分でもよく分からず、要領が悪いとしか言いようがない…
けど、とりあえず、最初の授業に向けてプリント類を用意した:
 ・授業の持ち物
 ・学校に置き勉して良い物
 ・ファイル等への記名
 ・必須の予習
 ・ノート(英語)の書き方
 ・提出物について
 ・一年間のシラバス的なの
 ・評価について
 ・自己紹介
教科に関してが一番不安だけど、それは一番先が見えてるからなんだと思う。怖い物が見えているから、ひとまず良しとしたい。

その他の分掌は暗中模索。

初の分掌にチャレンジしているが、自分なりに理解して進める度に「去年と違う」と言われる状況。教員は多少システムが変わったからといって騒ぐ人種ではないと思うのだけど。。。淡々と進めてる方も多いので、騒ぐ方に合わせてコロコロと変えるのもどうかといったところ。でも、恨まれそうでやだなぁ…。

その他にも、なんか校内で様々なExcelファイルが混在してて、特に名簿-(成績)-進路の連携に、決定版的なファイルが無い。3年になったらデータかき集めだなぁと嘆息。GWは一日名簿に充てようかなーと思ったりしてる。

口ではなく手を動かすことを肝に命じる日曜日。
posted by cheenuts at 09:16| 埼玉 ☔| 勤労奉仕 | 更新情報をチェックする
×

